新分野へ挑戦の勧め
2010年12月19日(日) 記 : アドバイザー

 皆さんが学んだ過去の授業は詰め込み式だったはず。詰め込みの語感はよくありませ んが、大学を除き、日本の教育は一貫して詰め込み教育だったから。奇跡の経済復興の 結果から見たら、日本の義務教育は大成功だったと言えます。最初に詰め込み式の特徴 を見てみましょう。

 問題や課題をたくさん解き、自己の成長を認識し、自信を持ち、学習意欲が湧いてく る考え方が日本の学校教育の基本でした。これが詰め込み教育のコンセプトでしょう。 豊富な練習による習熟が良さの基です。塾も基本的に同じです。皆さんが毎日、連絡帳 に思ったことを記し、先生にコメントバックしてもらえば、一石数鳥の効果があります 。もちろん予習復習、宿題が大事です。簡単に済むぐらいの少量なら、易しいドリルを 買いましょう。上達するからこそ、何事にも取り組む意欲が湧いてきます。

 しかし、努力が先に必要です。おまけに、努力しても結果が出ない、停滞期が必ずあ ります。ここが勝負所です。我慢し、辛抱し、勉強すれば、必ず伸び始めます。これが 練習と成果の法則です。あらゆる課題について、努力と成果はべき乗の関係にあると思 って間違いありません。普通、最初は急激に伸びます。しかし、大幅に伸びるのは最初 だけ。努力しても伸びが次第に小さくなり、停滞します。努力すればするほど結果が悪 くなる時期もあります。停滞期や逆効果時期を我慢し、乗り越えられるかが勝負です。 詰め込み教育はこれらの壁を先生が強制的に越えさせてくれる方式と言って過言ではな いでしょう。

 詰め込み方式の利点は教える側にもあります。シラバスと教科書とアンチョゴがあれ ば、先生が深い知識や経験を不要ですので、新人も教えられます。このため、先生のア ンチョゴを見たら、貴方も一人で勉強できそうです。しかし、停滞期を乗り越えられる と言う自信が必須です。乗り越えた経験が大事なのです。このため、アンチョゴを見る のは我慢しましょう。一夜漬けのために答えを暗記するのは、停滞期を回避しただけ。 貴方の本当の力は付きません。テスト勉強や宿題のため、課題の答えを見てはいけませ ん。

 テストで良い点を取れば、先生は頭が良いと褒めてくれます。親も喜んで褒めます。 ますます貴方は勉強し、さらに点数を取れるでしょう。親の言葉を信じ、大人の言いつ けを守れます。洋服をきちんと着た、可愛い子は先生好み。好かれたら、好きになりま す。好きな人の話は良く聞きます。先生の印象が生徒の行動に影響を与え、先生の思い 込みが貴方にレッテルを貼り付けます。人はレッテルに応える努力をします。貴方もで す。良い大学に合格し、良い会社に就職し、良い暮らしをする下地ができます。逆に、 負のスパイラルは過激です。残念ですが、勉強が嫌いな貴方は既に負の勉強スパイラル かも。悪いレッテルとの戦いは映画のテーマのひとつですが、現実世界でレッテルを貴 方が剥がすのは困難です。学校の成績が悪く、自分は頭が悪いと貴方が思っているなら 、記憶力勝負で出遅れです。勝負の場所を代え、リセットしてください。

 大事なことですので念のため繰り返します。声を出し教科書を読み1章丸暗記する、 マザーグースの歌を暗記する、100枡計算する、名作を書き写す、学芸会劇の台詞を覚 える、などを小中学校でしたでしょう。答えを安直に見ない、このような反復練習はと ても役立ちます。反復練習は停滞期を越える手段です。将来、必ず効果があります。し かし、勉強が苦手な貴方なら、運動やゲームは別として、粘り強くないはず。先に言っ たように、学校は暗記を重視した、教科書と板書による暗記競争です。勉強が苦手な貴 方は、今の教育が時代遅れと思って結構です。継続出来ない努力は無用だからです。ま ず頭の中で過去をリセットしましょう。

 経験豊かな先生なら貴方の学習レベル合わせ最適な例を示せます。好きな良い物を見 たら、興味を持ち、真似して学習できます。例示による実践教育なら、今の差は無関係 です。創造性重視の横一線スタートです。自発的に新しいテーマに挑戦すれば、ハンデ はなし。学ぶべきは貴方の興味の範囲にできます。とは言うものの、若い先生は貴方に 適した例示はできないかも。生徒ごとに領域は違うからです。若い先生が貴方の担任な ら、基本教科に期待せず、日常生活や部活で先生と仲良くなれば良いのです。同じ競技 が好きなら人間関係を築けます。社会科や理科の先生に競技の歴史を質問しましょう。 先進国と開発途上国との関係や歴史、用具の材料、保健体育や栄養について、教えて貰 えます。

 まとめと結論です。好きな例を見れば、誰もが興味を持てます。例示は狭い範囲です ので、出遅れた貴方でも十分に一芸に秀でることができます。勝負はこれからの40年。 今は仲間と勝負ではなく、仲良くするとき。先生は教科書の一般的知識教育と、得意な ニッチの話を結びつけてくれる人。さて、ここで問題です。貴方が好きな分野が苦手な 先生ならどうしましょう。そうです。無いものねだりをしません。ひとりで解決しまし ょう。情報技術を身につけ、豊富な例示を自分がネット検索すれば良いのです。まず情 報技術を徹底的に身につけましょう。学校こそ情報技術と情報リタラシーを学ぶ場所で す。